ロンドン留学


お久しぶりです



最近ばたばたしていて全くブログを更新できていませんでしたが


題名の通り




今年の9月から




1年間の


交換留学が




決まりました!!!!!!!!!


いえーーーーーい!!!!!!!


ひょーーーーーーーい!!!!!!


ふゎーーーーーーーーーい!!!!!!






(うるさい)





昨日やっと正式にOffer letterが届いたのでここにご報告させて頂きます。



いやー、長かった(;ω;)



長期留学を決意した経緯についてはまた今度詳しく書きますが



去年の夏



「長期で海外に行きたい(真顔)」



と思い立ってから1年、我ながら信じられないくらい悩みまくっておりました。



4年生から留学ってやっぱり遅すぎないか?



とか



卒業遅れるとか不安すぎる



とか



そもそもTOEFLも受けたことがない私が今からIELTS(イギリスの大学に留学する際に語学力証明として使われる語学試験)の勉強をして間に合うのか



とか



決意する前にも(特に卒業時期に関して)色んな悩みや葛藤はあった訳なんですが、たどり着いた結論は




「いや冷静に考えて80歳のしわくちゃおばあちゃんになってから昔を思い返した時に22歳も23歳も24歳も変わんないわ。」




でした(´ー`)←




こんなに自分のために時間もお金も労力もたーっぷり使えるのは超スーパーモラトリアム期間(?)な大学時代しかないわけで




今までの3年間だって大学生らしくサークルもバイトも学生団体も恋愛も(?)気が済むまでやってきたわけで




ここまで来たら最後の最後まで悔いを残さない大学生活にしたい!!!!!




やりたいこと全部やってから卒業したい!!!!!!!!!!!




80歳のばばあRisakoに聞いたら絶対行けって言うはずや!!!!!!!!(?)




IELTSだってやって出来ないことはない!!!!!!!!!!!!!!




…ということで21歳の小娘Risakoの不安よりも80歳のばばあRisakoの意見を優先し(?)長年の夢だった海外での学生生活に挑戦してみることにしました👏




交換留学に申し込んでからも
SOASが指定するIELTS7.0の壁は思っていた以上に高く、なかなか胃の痛い日々が続きましたが


周りの方々にたくさんたくさん助けて頂きながら何とかスコア7.0を取ることができ、最終的に今回のOffer letterを頂くことができました。
(色々あって結局学部留学とは少し違った形になりましたが、それについても後々書きたいと思います!)



IELTSについて全く知識のない私に色々なアドバイスや問題集を下さったり、素敵なWebサイトを教えてくれたみなさん。



Writingの練習に毎日のように付き合ってくれたAmelieとKatie。



応援して下さった全ての方に
心より感謝しております。



さあこれでやっとスタートラインに立てたので(笑)

あとはこのチャンスを最大限活かせるよう全力で頑張ってきます。



人によっては "たった" 1年間の交換留学。



生まれも育ちも北海道の私にとっては大事件。



きっと人生を左右する素敵な経験になるはず!



今からわっくわくです。笑




留学準備の段階ですでにドタバタしておりますが、まずは無事に向こうに行けるように気を引き締めねば。
ビザ取ったり、スーツケース買ったり、やることたくさんあるぞ〜(震え声)




しばらくはこのブログも今流行りの(?)留学ブログとして使うことになりそうです。
これからイギリスへの長期留学を考えてる方々のお役に少しでも立てれば良いな〜(´ー`)




次回はなぜ数ある留学方法の中から交換留学を選んだのかについて書きたいと思います。


ではでは!