歯科矯正終わり!


I've just got my braces off!!!!
Feel sooooooo gooooood!!!!!


はい、お久しぶり更新ですが留学準備にはあんまり関係ないです。笑



本日、1年4ヶ月の付き合いだった矯正器具とさよならしました。
明日からはリテーナー生活。


歯並びが悪すぎて上下4本ずつしか使えず、慢性的な消化不良と肩こり持ちだった私がここまで治るとは(;ω;)


生まれつき顎の骨が上手く成長していなかったため、本来は外科手術が必要な症例だったらしいんですが、今回は矯正治療のみで治して頂きました(顎の骨を切るみたいなやつ。想像するだけで痛い。笑)



お世話になった先生方には本当に感謝しております。
まだ治療は終わってないけど。笑


何が嬉しいって人生で初めて前歯を使ってご飯が食べれていること、

そしてなにより英語のthの発音がちゃんとできるようになったことですよね(今までは空気が抜けてできなかった)


消化不良や肩こりもなくなったし、痛みに耐えて頑張って良かった!
焼肉食べたい!(脈絡)


歯科矯正をすることが日本に比べて一般的であるヨーロッパに留学する前に、こうして矯正を終えることができて本当に良かったです。
リテーナーも毎日ちゃんとつけないと戻ってしまうみたいなので面倒くさがらずに頑張ります。


留学準備も大詰め!
とりあえずビザ早く届けー!!f:id:risakossari:20150910171619j:image